orange512の日記🧡

はやく目覚めた母になりたい!ただ今修行中☺️

ドッチビーで盛り上がる

昨日のスケジュールは盛りだくさんだった。

 

高校生のテスト期間に生活のリズムが崩される中、学校の帰りに塾に行くからと

早めのお弁当を作らされ長男はいつもよりも早く登校。旦那さんは週3で在宅ワークと出社で仕事をしてもらっているため、昨日は出社のため同じくらいに家をでた。

 

気持ちの上がらない日で一番困るのは一人でいろいろ行動すること。

急な予定変更に対応すること。イベントがたくさんだと集中力が

弱っているため、優先順位を考えるのに時間がかかりいつも通りにいかなくなり自信を喪失するのよね。

昨日はコロナ渦で行われなくなっていた小学校の親子活動だった。

元気なら、そういうイベントって楽しみでワクワクするんだろうけど、今のテンションでは、無くて良かったのにとか思っちゃうのよね。それでまた凹むの。

低学年なので不参加でいこうかと思っていたけど、何でママだけ来なかったの?とか後から言われたらとかってどちらにせよ家にいて自分がモヤモヤするなら エエイ!っと気合いを入れて参加してきた。

 

コロナの影響で各家庭から一人で参加なので、コロナ前の参観よりストレスは少なめだった。と言うのも、参加できたという達成感と、思っていた以上に親子でドッチビー

をするのが楽しいと思えたから。コロナで全クラス対抗とまではいかなかったけど、

ドッチボールだと痛みも感じ無くちゃいけないでど、ドッチビーは丸い柔らかい円盤の物をフリスビーを投げるように相手陣地に送る。親子でゆるーく笑い合いながら過ごした時間は久しぶりに心地よかった。

 教師経験者あるあるだと思うんだけど、自分の子どもを自分が担任だったらクラスでの中心で活躍してるグループにいてるかとかまで観察しちゃって、私はいろいろ疲れちゃうのよね。うちの子は積極的にフリスビーを取りに行くタイプでは無かったんだけど、たまたま取ったのを1回投げた時うまく投げれなくて、「大丈夫!!何回か投げたらコツがつかめるから!」と、内心はドキドキしながら声をかけていた。(笑)

その後2回くらいはうまく投げれてたから100点やんって私も満足。

 あー行けて良かった。

 

で、ちょっと気分も上がったから家に帰ってから、自転車で買い物に行き 15時くらいからの登下校のパトロールにもまわり、晩ご飯の用意。

1日のスケジュールよくこなしたなって自分で褒めるしかないわ~

 

皆さんはどんな1日でしたか?