orange512の日記🧡

はやく目覚めた母になりたい!ただ今修行中☺️

久しぶりの一人の時間

 無事に旦那さんのお義父さんの葬儀も終わり、気が抜けた土日を過ごしやっと通常の生活に戻った。

 土曜日に長男がお弁当持ちで模試があり、日曜日は塾の模試でイレギュラーな事が続きやっと一人の時間が出来た。

 のハズなのに、気分が晴れないのはやはり、お祝い事じゃ無かったからかな。

 自分が子どもの時にお葬式に出た時には感じ無かった何かが引っかかっている。

 うちの子ども達も記憶に残る年齢で近親者の死を経験したのは初めてだと思う。

 「死」という事に対して、自分が子どもだった時はまだ元気で絶対的存在感で守ってくれる親がいたので、悲しみは感じたけど、生活が困るとかそういうことは無かったから。

 旦那さんの仕事の関係で滋賀に住んで16年。長男が小さい頃には大型連休かあれば大阪に遊びに行っていたし、私の実家は四国なので旦那さんの実家である意味娘のように自由にさせてもらって来たのよね。ま、旦那さんには妹がいるからそちらの距離感には負けるけど。

 旦那さんのお義母さんは車の運転も出来ない状況(お義父さんがいつも運転していたから)だから、これからは自転車生活になってしまう。

 旦那さんの両親が元気だった時は孫に会いに滋賀まで来たりもしてくれていた。いろいろな事が

変わって来る事を一人になると余計に考える時間ができてしまったから何か落ち着かない。。

 それほど、親の存在感は大きいって事なんだと思うの。

 こうやって書き出すことで、心の整理をする。

 

 自分の気持ちが落ち着く方法を今は探している。

 今日は私の父親が四国から、私の事を思って食料をダンボールいっぱいに詰めて送ってくれた。それを午前中に受け取ったんだけど、親が無くなるって想像すると急に不安が押し寄せてくる。

 私の父親は週に3回透析をしているのだ。

 その父親にどれだけの心配をさせているのかと思うと、余計に申し訳無さでいっぱいになる。

 せめて、気持ちだけは前向きに行きたい😅

 親を失うって、私はまだ経験していないけどできることなら経験したくないと思ってしまう。

 

 自分がすごくブルーな気持ちか強い時、自分の子どもを育てて行く自信を無くしてしんどい時がある。TVで出てくるような子どもへの虐待など

も、一歩間違えばそうしてしまうかもと思う時も正直ある。自分のメンタルが十分に回復していたらそんな事考えもしないのに…。

 完璧な親などいないのだ。

 

 みんないい時もあればそうで無い時もある。

考え過ぎて一人の時間を楽しめないので、久しぶりブログを更新する。ちょっと気持ちの整理が出来て、楽になった気がする😊