orange512の日記🧡

はやく目覚めた母になりたい!ただ今修行中☺️

至福の時間💕

 

 こんにちは~🤗

 

 先日の雪の固まりを朝から道路に蒔き散らし、とにかく体を動かすことを意識しております。

 

 これから長男の私立大の入試が始まる。

 高校3年最後の1ヶ月だ。

 

 高3年に上がった時は、これからいくらお金がかかるのか‥受験する息子をサポートできるのか不安だったけど、もうここまで来たら後は本人に任せるしかない😊

 

 と、言う事で

 

 昨日は妹の子ども(1歳7ヶ月)が 各保育園で実施されているフードパントリーを取りに行くのに行くか?と言われたので、興味深かったので行って来た(笑)

 

 滋賀に比べると、

京都は支援が手厚い!?

 

 今回は京都の三条あたりにある小規模保育園まで行くとのこと。私の同級生のママがお手伝いに行っていて、来て欲しいと言われたらしく😅

 わざわざ電車に乗って(笑)

  

 何やら市から補助金が降りるらしい。

 

 今は旦那さんの仕事を手伝っているだけの妹はいろんな保育園に登録して、子育て用品や食品などをもらっているみたいだ。。昨日はお米も頂けた☺️

 

 せっかく京都まで来たのだから、

何十年振りに四条やらを観光する(笑)

 

 百貨店の空気吸ってきた(笑)

 

 子どもがベビーカーで寝たので、

オシャレなお店でlunchも!!

 

 
f:id:orange512:20240201100744j:image

私達はテーブル席だったけど、

後ろはこんな感じになっていて、ほぼ満席(笑)

子どももママもくつろげる😁


f:id:orange512:20240201101017j:image

 

発芽玄米と豚汁はおかわり自由(笑)

 

出てくるご飯って、

マジ最高やん😍

 

ちなみに、藤井大丸です。

 

スタッフもたくさんいて、そりゃリピーターいるはずですわ😂子連れで入れるお店、ほんま助かります!

 

 京極もアーケードになってるから、雨でも外国のお客さんいっぱい来てました~😎 地下鉄東西線のお店もだいぶ変わってたけど、チョコチョコお土産買って

 

 

ここのたい焼きが美味しいと聞いて

鳴門金時たい焼きも4個ゲット😋(1つ300円😂)

 


f:id:orange512:20240201102629j:image

 

エネルギーチャージして彦根に帰って来た🤗

 

 

明日はやっとECOキュートの工事✨

電気代安くなりますよーに🌱