orange512の日記🧡

はやく目覚めた母になりたい!ただ今修行中☺️

アウェイ育児の実態とは🙂

 

 こんばんは〜🦩🦩🦩

 

 ワンオペと言う言葉はよく耳にすることありますが、最近初めて「アウェイ育児」という言葉を知りました🤓

 

 どちらの実家も遠くて、自分が育ってきた土地じゃない場所で子育てをすることみたい。。

 

 じやー、うちもこれにぴったり当てはまる🙄

 

 私は独身時代幼稚園教諭を5年務め、同時に社会人バドの試合に出たりと忙しい日々でした。出会いもなかなか無いまま自分の婚期が過ぎてしまうことに焦りを感じ、手っ取り早く旦那様をGETするために婚活をし(笑)無事に寿退社で幼稚園を退職。

 

 旦那さんが大阪の茨木市に住んでいたので、

旦那の実家からチャリで5分くらいのアパートに住み生活をスタートさせました。

 すでに長男を身ごもり🌱身重な状態だった頃、滋賀への本社移転が分かり…通勤時間を考えても彦根に住む方を選んだのでした。。(ま、自分の親じゃないと甘えにくいってのもあったし妹さんの子どもがべったり旦那の親を占領していたので…😅)

 

 京都も長く住んでたし、まー大丈夫やろ😎

 田舎やし、のんびり子育てできるわ~くらいにしか思ってなかったんですよね。。

 

 て、実際はぜんぜん田舎の良いイメージと違う(笑)

 私の両親も転勤族で、アウェイ育児をして来たので頼れる親が近くに居なくてもやっていけると簡単に考えてた😅

 まず、ここ彦根は雪が積もるという土地であること。そして、毎年定期的にかなり積もるなら豪雪地域認定が出て国から補助金が出るみたいなんやけどそうじゃないから雪が積もると皆人力で除雪します。

 まず、自宅前から通学路まで😰

 

雪かきってかなりの重労働で😮‍💨

雪かきしてから保育園連れて行ってバイトとかただの罰ゲームてしかない(笑)

 下手したら、その日からどこか身体が悲鳴をあげる😁

 

 

 ここの土地は残念ながら、

 助け合い精神が極めて低い😭

 ひこにゃんだけ一人歩きしてるけど‥

 

 例えば幼稚園。

 公立の幼稚園が多く、数年前まで2年保育が主流。3年保育は抽選でした。。外れたら、家で1年見るか保育園に預けて働くかのどちらか。

 幼稚園に入れたとしても、役員地獄が待っている。

 ある定められた日に役員決めと称する集まりに招集され、円になり座らされ自己紹介と役員免除してもらいたい場合のみ理由を述べるwww ←現役員が司会進行し、不正が無いか質問責めする😎

 バサーという最大の保護者主催のイベントには、地域の企業回り(地元じゃない人にとっては土地勘が無い上に、下の子を連れて企業回りとか地獄です)をして提供品をお願いし、それを売って収益にし、卒園品などを購入する資金にする。。

 

 ん?

 

 そんなん一人500円ずつとか集めりゃいいだけの話じゃね?

 

 隣のママが幼稚園の役員やった時に、大きなイベントがあり、下の子が発熱してたみたいですが、

 「役員やし‥」と、下の子を自宅に置いて幼稚園に行ってました😰

 隣としては、自宅に残された子どもの方も気に入ってまうやん🤣

 

 

 おかしな制度ですよね?

 

 ボランティアで、誰もがやりたくない役員のなすり付けあいをする😂 中には幼稚園の送迎はじじばばがやり、親は働いているケースもあり、集まりにじじばばが来てウチラは出来ませんとか言う(笑)

 

 公平性って何?(笑)

 

 生まれも育ちもここらへんの人は大体制度を理解してて、うちらみたいに外から来た人達に冷たい😮‍💨

そーいう土地です、はい残念ですが😂

 

 では、保育園に入れた場合を見てみましょう 笑

 

 まず、仕事をするための預け先を確保する事が非常に困難であります。認可保育園はポイント制で、共働き優先、親の介護、障害児がいるなどで各家庭に判断基準のためのポイントを付けて保育園に通園許可を出す。

 例えば、隣の家は近くの保育園に入りれたのに、うちはポイントが低いから遠い保育園に通うことになるとかザラにあります。。

 

 企業だって、小さい子どもがいていつ休まれるか分からんような 近くに両親や頼るところがない人を進んで雇いませんよね??積極的にですよ😎

 

 

 

 悲しいですが、それが現実なんです!!

 

 (よほど仕事を選ばなければ、働く場所はあるかもしれんけど…猫の手も借りたいくらい忙しい仕事or人手不足か😅)

 

 でも、大概の場合共働き出来る家庭は実家が割と近いケースばかりなのよね…。あーあって感じ🙄

 

 京都の私立幼稚園で働いてたけど、役員は確かに揉める原因でもあったけど、担任も全力でサポートしてたし、ここまで陰険な感じってほんとイヤ~ね😂

 働いて、子育てして、家事もして、役員もして、日本人ってマジやばくない!? 

 

 政府は103万の壁を無くすて言うてますけど‥ 要らん雑用は無くなってない上に更に働くとかあり得ない(笑)家庭の中で協力体制が整ってないと、まだまだ女性が働きにくい世の中です。。

 

 いやー

 今思い出してもいろいろ乗り越えてきたなぁ‥

 

 少しずつ子育て世代の何が大変なのかをブログにしていけたらと思っています😊  

 

 取りあえず、今日はこの辺で〜🌛

 

 おやすみなさ〜い🛌