orange512の日記🧡

はやく目覚めた母になりたい!ただ今修行中☺️

子どもの発想にズキュン💘

 

 何だか毎日が慌ただしい(笑)

 

 昨日は今回の旅行で、旦那が珍しく会社の部署の人たちにお土産を買っていたので、駅まで紙袋持ちながら歩くのは大変だろうと、朝から送迎させていただきました🚗 

 

 日本一運賃の高い近江鉄道彦根口駅まで、自宅から歩いて13分くらいです😎

 いつもいい運動になるからと歩いて行ってる旦那😊

 滋賀は一人1台 車🚗を所有するのが当たり前の世界ですが、我が家はこれからかかるであろう教育費を考えて3年前に車を1台にしたのです😄

 

 まあ、何とかなるもので、今日までこれてる😁

 

 一通りの家事を済ませて、娘の通う中学校の部活に顔を出したのだけれど‥

 

 学校に着いたのが16:00頃だったんだけど、冬場は完全下校時刻が17:00になるため部活16:30で終了😂子ども達、学校🏫終わってから委員やらでやること結構拘束される上に部活30分って😅

 

 校内にカーペンターズの曲が流れて、この曲がなり終わるまでに下校っていうルールみたいで🤣子ども達も慌てて帰る帰る🙄

 やっと期末テストが終わり、中練習ができる日に30分はかりの練習ってどーなんやろ?(笑)

 

 ちなみに、

私の姉は国際結婚してて‥

(お相手はChina)上海の方で、子ども2人は(上の男の子は中国の教育を受けて今 北京大医学部5年生 妹の方は中学校から日本に来て高校までいて今 北京大医学部2回生です☺️)大学の費用ですが、日本で医学部志望の場合、親が医者かかなりお金がかかるイメージですが姉子ども2人は返さなくていい奨学金と(成績は優秀者に限られる)お小遣いまで支給されるそうで‥😎

 日本人枠みたいなのがあり、日本からも80人近くが留学しているそうですよ😊

 日本の大学だけを視野に入れるのでは無く、これからはグローバルですね~🌍

 中国の話だと、部活という概念が無くて個人個人で学校から帰ってから習い事をするみたい。

(まあ、宿題が日本と比じゃないくらい出るらしくて、子どもが自然と勉強するようになるらしい🤓)

 みなさんが(私もそうでしたが‥)中国🇨🇳のイメージって、パクリとか爆買いとか‥あんまりですよね😅

 でもでも‥

 教育はしっかりしていて、私が上海を訪れた際も(当時は姉の旦那さんは大学の教授をされてたので)日本語学科の生徒の前で、日本人として私と友だちを紹介された時には、現地の学生達の勢い?威勢?勉強に対する姿勢は明らかに日本人の学生より上をいってるなーと感じたのです。

もう19年くらいも前の話ですが🤣

 

その時に、完全に日本人は中国🇨🇳に先を越されてしまうだろうなぁ~と思ってました😄はい。

 

まあ、中国の話はこのくらいにして。 

 

 日本は今までの教員の仕事がまさにおかしかったという事なのでしょうね🥸部活の顧問もし‥教材準備に保護者対応に‥家庭がある先生は自身のご家庭も

守る!? いや‥ムリっしょ(笑)

 そりゃ先生も人間やしね😅

 

 ただ、保護者としては、外部に委託する体制がまだ整ってない状態で、改革ばかりするのは子ども達にとってはストレスしかないのかなーと感じた訳です。。

 娘が通う中学校には、部活でサッカー部がありません。

 それは、クラブ♣チームが充実してきてて、部活の試合や練習が成り立たないから廃部だとか😅

 

 だから、中学校からサッカー部に入ることは不可能で、代わりに🏀バスケ部がめちゃくちゃ多くなってる(笑)(笑)

 昨日も体育館の半面がバスケ部の練習だったけど、人数多すぎて‥行列のできるラ〜メン屋か!ってくらい子ども達が並んでゴールにシュートしてる感じだった😎 

 今の子ども達の環境ってこんなに厳しいのね😰

 

 部活の手伝いに来てくださっていたもう一人のNさんと、子ども達がもう少し部活に没頭できる時間かあるといいですよね🐱と意見交換して帰ってきました。

 

 何とかしたい(笑)

 

 ボランティアの範囲で、末っ子もお留守できる年齢になってきたし、何か良い方法はないものか🙄

 

 自宅に帰ると、

 

 リビングのテーブルの上に

 コレがそっと置かれてて👀

 



f:id:orange512:20231201091607j:image

 ん!?

 

 また新しいキャラクターか?

 

 今 流行ってるの?

 

 謎がいっぱい(笑)

 

 恐る恐る末っ子と娘にたずねると、

 

 娘が 「あーそれ、美術(確かそー言ったはず😂)の授業で、神様をイメージして!」って課題で作ったらしいwww

 

 うちの娘オモロ過ぎない?(笑)

 

 何かのご利益あるかもしれません😁

 

良かったら、待ち受け画面にどーでしょ(笑)

 

 娘の作品にホッと癒やされた出来事でした✨