orange512の日記🧡

はやく目覚めた母になりたい!ただ今修行中☺️

アウェイ育児 続編

 

 こんなにいろいろなモノにお金がかかる時代に、どこまでもボランティアでーって求められてもね?

 

 主婦なんか、毎日の家事がボランティア(笑)

 

 昨日の夜の話ですが、

 

 長男は今テスト期間中で、塾に行き共通テストに向けての勉強か何かをし‥晩ごはんは要らんと言ってたハズなのに帰ってご飯食べますとさ🙄(ペイペイに1000円分だけ送金したのによー😮‍💨) 

 あ、一応月5000円はお小遣いとして渡していますが、塾行く前にお腹すくから別で食費要ります!

 

 散髪代は、中学校卒業までは私がバリカンでカットしていたんだけど、さすがに今の子はスマホて自分でお店予約し出した(笑)(笑)

 ババよりも高いとこに行こうとするので、お小遣いから2000円は負担させる😎

 

 話が飛びましたね😁

 

 で、昨日家に帰って来てご飯食べた後まーのんびりする時間も必要かな~とこちらも一応見守っていましたが‥ マイペースに食べた食器もそのまま😮‍💨

 

私「ゆっくりするのはいいけど、食器とお弁当🍱箱    は 自分で洗ってね~」

長男「は?オレ受験生、ムリ」

 

 私の中で何かがブチっと(笑)

 

私「毎日のことやけど、誰かが洗ってくれるとおもうな! 受験生やからできひんは通用しません👹」

 

 と、言ってやりました。はい。

 

習慣て怖いですよね~👀👀👀👀

 

 男の子もこれからは家事も両立していかないといけない時代になって来てます。女がやってが当たり前の時代ではありません。

 

 子どもの時から叩き込む😎😎😎

 

 自分が仕事で忙しい時に、女性だけに家事やらせてませんかー?? 

 

 未来のお嫁さん(結婚できるか分かりませんが😁)が少しでも楽できるように、日々教育中であります🦩🦩🦩

 

 不機嫌になりながらも、

長男は洗い物しました〜😊 できる事はさせる😁

 

 今日は 小学校の下校時パトロールに。

 

こういった見えない雑用も、どんどん分担制にしたいものですね🥸