orange512の日記🧡

はやく目覚めた母になりたい!ただ今修行中☺️

 早めに着くのが正解だわ🦩

 

 旅行の話の続きね😊

 

 城崎温泉にはお宿の晩ごはんの関係で、到着予定時刻を16:30頃にしてたんだけど、15:30頃着いたわけ。

 早めに着くと、まだ掃除出来てなかったりとかありそうだなーって旦那さんと話てたけど、すんなりお部屋へ案内してもらえました🤗

 

 城崎温泉♨のシステム が分からず、仲居さんから一通り説明をされる間も

 車で通ってきたここのお店のだるまサンタ🎅で頭がいっぱい(笑)気持ちだけ早くあのお店に行きたい!と焦る私😄


f:id:orange512:20231129103231j:image
f:id:orange512:20231129103252j:image

コレヤバい🤩

可愛いすぎる〜❤

(だるまサンタ🎅は3300円だったので、買うのを諦め←あきらめるんかーい(笑)ミニチュアのこちらを各550円で購入🤗)1つ3cmくらい👈


f:id:orange512:20231129105200j:image

これおみくじか中に仕込まれていて、

私がかったものは「大吉」と「末吉」でした~。

 

仲居さんの説明も半分聞き流してた😂私ですが、

 

何やら「一の湯」という一番人気の外湯に

早めに行った方が良いということだったので


f:id:orange512:20231129103930j:image
f:id:orange512:20231129103943j:image
f:id:orange512:20231129104007j:image

言われた通りに 「一の湯」に行き、まあまあ混雑してたので、早めに湯船から出てのぼせるのを回避する(笑)

(長女は行く前日に女の子の日になり😅温泉行かない!と超不機嫌に😰)

 最初の外湯巡りの女子は私だけだったので、少し寂しいなぁーと思いつつ外湯の温度がまあまあ高温だったので、身体はポカポカに😊 

 

 
f:id:orange512:20231129105916j:image

晩ごはんはお祝いなので、🦀と但馬牛のお料理✨

 

 長男は今ごろ何を食べてるやら🙄

と想像しながら美味しく頂きましたー😋

 

 仲居さんから聞いた話ですが、

 

 温泉♨通りを歩いていて感じたのですが、隣のお店同士がギスギスしてない感じが伝わってきて    お客さまの取り合いとかがないのは何か秘訣があるのか訪ねたら、旅館の内湯には温泉を引いたらダメなのと3階建て以上の建物は建てられないという決まりがあるということでした。

 なので、旅館や商店同士が団結して盛り上げていこう!! と連携を取りあう形があるといった話でした。

  

 へぇ〜🤓

 なるほど〜

 

 京都や滋賀、大阪とは何か違うなぁ😆

 

 一気に城崎ファンになりました。

 下駄が間接照明でアート🎨になったり✨


f:id:orange512:20231129111711j:image

至るところに城崎の良さを感じられる時間でした💕

 

 ごはんを食べてから、

仲居さんオススメの(3年前くらいに屋根が壊れ露天風呂になった🍁)地蔵の湯に行き、ここは長女も何とか誘い出して行けました😆

 

 城崎地ビールと子ども達はアイス🍨を食べて

お部屋へ😄 

 今年は夏暑かったせいかカメムシが旅館でも大量発生してて、旅館の方に3回くらい退治してもらうということもありましたが無事に1日目が終了したのでした🛌

 続きは次の記事で〜