orange512の日記🧡

はやく目覚めた母になりたい!ただ今修行中☺️

年末のイベント

 こんばんは〜🙂

 

 今日は旦那さんが仕事納めで、少し早めに仕事終えるのもあって、午前中に生協で味噌仕込みセットを買っていたので前日の夜から気合いを入れてお味噌を手作りしましたよ~✌️

 

 去年から手作りをして、とっても便利だったの。お味噌って、5人家族だとパックのお味噌は直ぐに無くなってしまうのよね。

 末っ子と娘が

圧力鍋で茹でた大豆を、伸ばし棒で潰すお手伝いをしてくれました。宿題するより楽しそうだったので、今日実行して良かった(笑)

 楽しい作業は、私の気分転換にもなって子ども達にも 能味噌にも良い記憶になりました~😁