orange512の日記🧡

はやく目覚めた母になりたい!ただ今修行中☺️

食堂みたいな香り

おはようございます。

今日は目覚めも良くて、ササッとお布団から出られたので、1階に降りて長男のお弁当作りに(前日作って置いた卵焼きを温めるとか)取りかかる。

晩ご飯のお肉の残りを温めたんだけど、長男はトマトが嫌いなので、どうしても彩りが鮮やかにならないの。ミニトマトでも入れられたら1品助かるのにー(T-T)

緑色で映えるブロッコリーもほうれん草も高騰してて、朝から何品も作れない。

高校生のみんなのお弁当をオンラインで(笑)拝見したぁーい!

それ以外にも、子ども達が朝起きて来て食べる物がバラバラなので、長男の朝から唐揚げ5個くらい温めた後と、娘のウインナーと、末っ子のチキンナゲットとの調理後の香りが私の調子いい時には食堂の前を通った香りに感じる。

 

ちなみに、旦那さんもあんまり胃腸が丈夫な方じゃないので、キッチンの匂いで『朝から唐揚げなんてありえん」ってなるみたい。

旦那さんはパン食なので、朝から味噌汁とかは用意しなくていいけど、子ども達はみんなご飯派なので、前日のスープがあるとテンションを上げてくれる時もある。

 

今日は昨日の晩ご飯が焼き肉だったからか、私の調子が良かったからか、子ども達もスムーズに(末っ子はいつも集団登校班には少し遅れて行くタイプみたいで)登校してくれた。こういう日が続くと自信持てるんだけどなぁ。

 

今はコロナもあり、急な発熱とかの対応が困るのよね。

うちはほとんど病院に頼らない生活をしてるから、陽性か陰性か検査がいるといわれるのが一番厄介。おそらくコロナ・多分インフルで、もー良いやぁん。

 

今のところ無いけど、高熱が続くならコロナかインフルかなぁって思ってるけど、最近は検査でインフルとコロナのどちらも陽性とかも聞くし(笑)検査の信憑性も怪しいものよね。

 

香りの話からコロナまで、朝から盛りだくさんでしたね。

皆さんも良い1日を♡