orange512の日記🧡

はやく目覚めた母になりたい!ただ今修行中☺️

長男成人になる🕺🕺🕺

 

 おはようございます😊

 

 清々しい朝を迎えております🦩🦩🦩

 

 昨日わが家の長男が

 

 無事にの18歳の誕生日を迎えました〜🎉

 

 あれは18年前、大阪の茨木市の鈴木産婦人科で、珍しく雪が積もった日に痛みに耐え微弱陣痛で‥促進剤で胸のドキドキと同時に、頭の血管が切れそーなくらいいきんだ記憶が😅

 

  
f:id:orange512:20231214100713j:image


そして、こちらか初めて父親になった実感が湧いた瞬間の旦那です。

👇


f:id:orange512:20231214162121j:image

 子どもを身ごもるのと結婚が同時進行だったので、私達夫婦は2人で過ごす新婚生活というより子どもと一緒に時間が過ぎるという感じでした。

 

 久々に、アルバム(長男のしかまだ作ってない😅)を開けると懐かしい写真😂

 ちょうど出産した日は元職場の幼稚園の一大イベントがあったのですが、同僚がサプライズで来てくれて😭みんなわが子を抱っこしてくれました。

 

 滋賀の移動が決まっていたので、旦那の実家近くのアパートを借りて長男が5ヶ月までは茨木市に住んでいました。車のない生活でも全然大丈夫でしたが、滋賀に住むなら車🚗1台はいるだろうと購入。

 

 滋賀に住む場所として、駅チカのマンションの11階の中古マンションをリフォームし、住み始め3人の生活がスタートするも慣れない育児と慣れない家事に毎日てんてこ舞いでした。

 昼寝をなかなかしてくれず‥部屋中の窓にロックをかけて自分が先に寝てしまった事もありました😅

 

 今だから、ワンオペ育児という言葉が出て理解周知されていますが、当時は孤独感との戦いでした。

 

 主人は、出会った時から片頭痛持ちで、朝起きると布団から起き上がれず会社に行けない日もありました。

 普段は優しい人ですが、頭痛予防に痛み止めを持ち歩く程で、私は生理前に頭痛がある事はありますが‥片頭痛持ちというのは大変なんだな‥という感じにしか捉えてませんでした。

 

 そんな主人の体調を最優先し、1台しか無かった車は旦那の通勤に使われ‥子どもの検診などで遠くへ行く日は主人を会社に送り、検診後に会社まで迎えに行くという事をしていました😂

 ある日、旦那を会社に迎えに行く時、気持ちだけ焦り曲がり角を小回りに回ってしまい、「ドカッ」と嫌な音が‥  何かひいた!?

 

 ドキドキしながら、まだ新車に近い乗り慣れない車の車体をチェック👀👀 どうやら歩行者用ブロックに乗り上げタイヤのフレームをこすったようでした。

 こんな生活してらんない😭と、

当時実家にあったオプティ(軽自動車)を2台目として迎える。

 が、しかし駐車場問題が‥

マンションの駐車場個数は決まっていて、入居した順にくじで1台は割当られるも、うちみたいに後から入居はマンションよりだいぶ離れた空き地に停めろと‥

 子どもが寝てしまったりしたら最悪で‥ベビーカーに積めるたけの荷物を積み子どもを部屋まで。起きてくれるなー😫と祈りながら、また駐車場まで残された荷物を取りに行く。。

 

 慣れない土地で、頼る人がいない状態での子育ては大変でした。

 

 と、苦労話はまだまだありますが、昨日は私も気が緩み(笑) 下2人をボーリング🎳に連れだし

 


f:id:orange512:20231214192544j:image

1ゲームだけ楽しんだ後、お買い得シールを貼られるタイミングで食品コーナーに😂

 

 はい、豪華な手巻き寿司のネタゲット😁


f:id:orange512:20231214192824j:image

デザートまで💕


f:id:orange512:20231214192841j:image

本人は塾から帰って来ての晩ごはんだったので、海鮮丼にしてました(笑)

 

 数日前の話ですが、

リビングで、息子が自宅のパソコンから塾(代ゼミ系の)の映像授業を視聴していた時に、たまたま私もいてその授業の音声が聞こえてきました。

 

この先生の授業おもろい!と、前にチラっと拝見することがあったので、先生の事は何となく知っていました。

 

 どうやら最終回の授業だったみたいで

 

講師 「私は両親に、人に感謝される人間になりなさい!と言われて来ました。どーしたら人に感謝される人間になれるのか?と考えながら今の仕事に就き、頑張って頑張ってやっと親に報告できるくらいまできたかなーと思うタイミングで、母親が脳梗塞で亡くなりました。」 と、早口で(倍速で聞いていたからかもしれませんが‥)サラッと話されていました。

 

なんていいはなし〜😭😭😭

 

受験生の皆さんも自分の目標に向かって頑張って下さい!と、最後にエールを送られていました。

 

映像授業にお金を払う!?と

初めはあり得ん😤と思ってましたが、この先生の授業は大変価値がある!!と感じた瞬間でした。

 

 そんなこんなで、長男は成人を迎えここにきて言えることは、子どもを持ち、育てるという経験は自分自身も成長させてもらえたなぁということです。

 

 

 ずっと独身でいる選択もアリかもしれません。

 

 お金さえ稼げば、将来は施設に入り面倒を見てももらえるのかもしれません。 

 

でも、私は家族の素晴らしさを伝えたい😆

 

 もし、少しでも皆さんの心に響いてくれたら幸いです✨