orange512の日記🧡

はやく目覚めた母になりたい!ただ今修行中☺️

仕事できる人ってこういう人のことを指す☺️

 

 今日は今週あったネタがたくさん(笑)

 

 我が家がございます滋賀の地域は

 マナーがなってない方が多くて…

 

 2年前くらいに、住んでいるタウンの班長が回ってきた時の話しなんやけど、うちのタウンのゴミ置き場の扉が(誰か蹴った?)ってくらい壊されていたのです😓しかも、その年に限ったことではなく🥲

通りすがりのどっかの住人が施錠してないゴミ置き場にゴミを投棄して行ったり💦 そういうゴミに限って、分別がちゃんとされて無くて収集車が持ち帰ってくれなくて私たちが処理するハメに😭

 

 扉が開かないって

 致命的だと思いませんか?😂😂😂

 滋賀はほぼ毎日燃えるゴミの日→プラごみの日→月1で埋め立てゴミの日→燃えるゴミの日と収集日の設定がありますのよ。

 忙いでる時なんか特に😓

 扉が開かないと かなりイラ😤っとなる(笑)

 誰でもそーなりますよね😎

 

 で、いつまでも直らない扉の修繕を皆どこに訴えたら良いのか分からずにいた訳で🥲しゃーない私が動くか‥(首ツッコむタイプ😁)ということで、まずは自治会に言った訳。

 そしたらさぁ、あそこはハヤシの(建築会社)持ち物やからそこに言ってくれ!と‥😒

 

 ハヤシ?

 

 私は地元じゃないので、ハヤシがピンとこなかったのよ。。で、その時のバイト先のおばちゃんで近所にお住まいの人がいたからいろいろ教えてもらったの。ここらへんはハヤシが土地持ってることが多くてって話だったの。

 

 自治会も修理費用出さないとなると、もうハヤシに頼むしかない!って、当時高1くらいだった長男連れてハヤシを訪問(笑)

 事情を話した訳。

 そしたら、ここまで言って来られた方は初めてと言われた😓

 だって、しゃーないやん😒誰もムリって諦めてたわけやん😎でもあたしそーいうの父親譲りで、男勝りなとこ(ふだんは🥢お箸1本も持つのがやっとな女子ですが(笑)) が黙ってらんなくてさ🙄

 

 じゃ、見積もりお願いします!  

 ついでに、そちらが施工された際のコミ置き場の前のコンクリに☔が降ると大きな水溜りができるのも何とかなりません?って言ってやったの😁

 

 後日業者と現場打ち合わせ。

 そして、2社くらい見積もり。

 

 結果、まあ、10万超えの金額(笑)(笑)

 次の班長さんにとりあえず伝達したの。(任期が終了したため)  

 ま、その金額だと断念やろうなぁ😓とは分かってたからその年は流したの。

 

 で、去年くらいかな

 班長でもないのに(笑)

 (コロナで仕事も辞めて子ども達も学校休みやった時期くらいに)

 急に腹立ってきて‥

 散歩中に別のゴミ置き場の扉を蝶番いを使って観音開きにしてる所を発見したの。コレかも!って思い立って思いつきで🙄建具屋さんとこに飛び込みで行ってどーしたらいいか相談🤓

 そしたらさぁ、たまたまそのおっちゃんが自治会のいろいろやってはる人やって蝶番いは扉的にムリがあるしそういう困り事担当の人よこしますって言ってくれたのよ。

 おっちゃん Nice👍

 直ぐに担当の人が来てくれて、状況見て

扉直しチェックしますって言ってくれた訳。

分かってくれる人もいるんや~ってやっと動いた甲斐があったなって。安心して寝られるようになったのよ。

 

 で、

 ここまでは前の話し。

 

 数日前に大雨降りましたよね?

 

 旦那さんが在宅勤務を週2にして会社出勤日が増えた関係で朝のゴミ出しが私がやる事が多くなったんです。。で、その日も小雨降る中ゴミ出し行ったらサンダル履いた近所の方が水溜りを大股でまたいでゴミ出し😅😅 

 あ、司令が発動しちゃう(笑)

 

 どーしたらいいかなって家に帰って考えてたら近くで工事の音がズズズズーっと聞こえてくるではあーりませんか😁

 

 休暇中の😚工事業者のおっちゃん捕まえて(笑)

 「あの〜すみません😅」

 諸事情を話したら、「そりゃ毎日使う所やから大変やなぁ😉」って、社長に一回話してみるわ~言うてくれたん✨✨✨

 

 で、次の日こっから1時間くらいかかる所にお住まいの社長さんが我が家に来て下さる🥺社長さんはデニム生地のお召し物を格好良く着こなされていて、マジ神対応😆

 コンクリ塗り足すんやったら4万くらいかな😎

 昨日私が提案したコンクリに水の通り道を3箇所くらい造るだけやったら、今日やるよ!と言ってくださったわけ❤️❤️❤️ 

 惚れてまうやろ〜〜〜🥰

 

 昨日は公共の部分だからイジれないって言ってた部分を少しだけ市民の味方にして頂き☺️

 

 水の通り道を造っていただいたのがコチラ↓

 
f:id:orange512:20231111102842j:image
f:id:orange512:20231111102902j:image

お仕事ができる人って

こういう事をサラッとやってのけちゃう人の事をいう気がするわ😚

 

 今回厚意でして頂いた業者さんを

 ご紹介いたします。

 


f:id:orange512:20231111103347j:image


雇われて作業をしてくださった方には、

その日たまたま長浜まで行く事があったので

長浜の人にオススメのお店を教えてもらい

こちらの5個セットをお礼に手渡し☺️


f:id:orange512:20231111103647j:image

 

全てが縁と巡り合いの1日でした✨

 

あ、タウンの方にはこんな形で知らせる事にし


f:id:orange512:20231111204805j:image

この文章をひねり出すのに徹夜😂 ウソ(笑)



 

感謝🤗

最後まで読んでいただいてありがとうございました😊