orange512の日記🧡

はやく目覚めた母になりたい!ただ今修行中☺️

マクラメ編みに挑戦中💕

 

 こんにちは~😊

 

 皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 私は次期子ども会役員のため、引き継ぎ式に行き大量の資料を受け継ぎ😂重圧で😮‍💨気が重い(笑)

 

 コロナも明けてきたので、

あらゆるイベントが元に戻りつつありますが、

無くても何ら問題の無かった行事は減らして良いような気がしてなりません😅

 

 ましてや女性も働く時代に

昔ながらの行事やボランティアばかりの参加では

いろんな問題が出てきますよね?

 

 私の住んでいる町内は

数年前から、ごみ置き場のダンボール・古紙回収が出せなくなりました。

 我が家は新聞を取っていないので、たまるのはダンボールと古紙だけですが、ダンボールもたまる時は結構量もあり‥ヒモでくくって近くのスーパーに車で運ばなければなりません。。

 

しかも、スーパーの開店時間しか持ち込めない(笑)

 

 ある日、子どもの集団登校の送り当番で違う町内のごみ置き場の前を通りかかった際に ごみ置き場に大量のダンボールが出されていました。

 

 あれ?

 

 ここの地域は業者さんに取りに来てもらっているのか‥

 

 直に、このごみ置き場を利用しているママ友に確認すると‥

 

 え?

 

 清掃センターが月2回 収集日にダンボール・古紙・古着まで回収してくれるとな!

 

 早速、清掃センターに確認の電話!(笑)

 

 何でうちの町内は収集無いの?

 

 「書類に自治会長のハンコさえあれば、収集に行きますよ~」

 

 やって。

 

 自治会長に即電話!(笑)

 

 そしたら、ごみ置き場のいろんな問題を何でも自治会に言ってくる人達ばかりなので、タウンの人達が皆さん希望されているか人数調査して!って😅

 

 えーー!?

 

 面倒くさい(笑)

 

 でも、タウンの人達だって回収希望してるはず!

 

 はいはい、

 今の班長も巻き込んでアンケート取りました!

 

 最初、署名だけ集めようとしたら他人が署名してないと署名しにくいとかいう意見出たから、個人宛てに出して収集した。

 

 結果、30軒中3分の2以上は

 

 

 希望する に◯で返ってきたーー😚😚😚

 

 で、

 

 希望しない人の中に、現状未回収の物が置かれていたり掃除当番が今でも負担なのに―ーみたいな事書いてきたり、鍵を付けるなどの対策が無いなら希望しないとか‥。書いてきた人もいた😁

 

 あのー。

 

 市民税払ってて、自治会で勝手に回収の権限拒否されてきた事には何とも思わないのか?

 

 掃除当番が負担て‥

 

 年に1回しか回って来ませんけど😂

 

 それより、

 

 ガソリン代払ってわざわざ捨てに行かされてる事には何も感じてないのでしょうか?🤔

 

 都会でこんなこと勝手にしたら、あっちの方の変な兄さん来るで😎😎😎(しらんけどwww)

 

 しゃーないし、

 

自治会長に連絡したら、

 

他のごみ置き場で回収無いし、回収を知った人が捨てに来てマナーの悪い捨て方された時自分たちで処理するって連携がまだ取れて無いから 

 

止めておいた方がいい‥

 

やて。

 

 🥲🥲🥲ガーン😅😅😅

 

 調査せー言うから、動いたのに‥

 

 どんな土地!?

 

 よくよく聞いたら、会長さんは自営業されててダンボールたまったら個人的に業者さんに連絡して取りに来てもらってはるんですと。

 

 高いゴミ出し用の袋買って、ダンボールや古紙を出したらゴミの日にも回収してもらえるけど‥。

 

 誰がダンボールを分解してゴミ袋に入れるんや?

 

 旦那がすすんでする訳がない(笑)

 

 

 いろいろな事がありすぎて‥

 

 気持ちを切り替える為に

 

 ママ友に誘われた マクラメ編み教室に参加してきたーーー。

 

 だいぶ前置きが長かったな(笑)

 

 
f:id:orange512:20240222144446j:image

 

 マクラメ編みって、編み棒でするのかと思ったら手編みやった www

 

 初心者やけど、

 

 せっかく作るなら長男のお世話になった(3年間奇跡的に同じ先生だった) 先生にプレゼント🎁しようと手づくり中☺️

 

 
f:id:orange512:20240222144712j:image

 

 やり出したら、

 

 娘もやりたい!って(笑)

 

 
f:id:orange512:20240222144806j:image

 

 今 完成まで後少しのところまできた❤️

 

 可愛くラッピングして、

 喜んでもらえるといいな~😆

 

 卒業の季節は少し寂しさも感じますね🥹

 

 高校は3/1が卒業式。

 

 長男にも春が来ますよーに💕

 

 一応、滑り止めの私立大は受かったので、

 

 本命の2/25 

 

 長男 Fight!!