orange512の日記🧡

はやく目覚めた母になりたい!ただ今修行中☺️

追い込み😂

 

 こんにちは~🦩🦩🦩

 大晦日ですね😆

 皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 我が家には大学共通テスト1/13 14 を控えた長男がおりますので、年末年始もございません😅

 

 末っ子からもらったインフルと思われる症状も咳だけが残る感じですが、何とか気持ちを切り替えて目標に向けて頑張って欲しいものです😊

 

 さて、まあ年末ということでいろいろな掃除をしているのですが‥私が住んでいる地域では3年前に燃えるゴミ・ダンボールなどが出せなくなりました。

 

 正確に言うと、ダンボールも新聞も燃えるゴミの袋に入れて出すか、近場のスーパーの回収場所まで持って行くという面倒くさい事が始まった訳でした。

 何しろダンボールを紐でくくったり、新聞や雑紙を紐でくくる作業もできることならやりたくない😮‍💨

しかも、それだけの為にわざわざ車に積んでお店の開店時間まで待ち回収場所に持って行く。立派な仕事ですよね?

 何が言いたいか?って、

 実は、

 ある日の集団登校に付き添い当番の日に

直に近くの地域のごみ置き場でダンボールも古紙も回収されている所もあることを知ってしまったのです!

 きっと、リサイクル業者と提携してて業者さんに委託してるんやろーな。。いいなぁ~と。

 思っていた訳ですよ。

 

 で、チラッとそちらの地域に住んでいるママ友に回収の業者さんを聞いたら、なななななんと!

 

 市の清掃センターやないかー!!!

 ん!?

 どーゆーこと?

 

 納得いかな〜い(笑)

 はいはい、清掃センターに電話。

 

職員「自治会長さんのハンコを貰えれば回収いきますよ〜」 

私「そーなんですか!?」

 

 早速、知り合いの自治会長さん(ごみ置き場の扉で自治会の困り事係につなげてくださった方が今年は自治会長をされている) に電話で確認。

 

 そしたら、ごみ置き場の問題を自治会に投げないという条件を住民が同意した上でハンコを押すとさ😎 

 ちなみに、こちらの地域以外は普通に回収されていたり、子ども会で月1で回収があったりするようで‥残念ながら自治会の判断で回収の書類を却下し住民に知らされていなかったという実態です。

 

 じ自治会って何?(笑)(笑)

 

 何の為にある?

 

 そりゃ、マナーのなってない人もいるのは確かやけど、本来の住民としての権利を知らせる義務は無いのかーーー!!

 

 と、いうことで

 

 そーです。

 はい。

 同意書作成中です😁

 

 まーいろいろな意見もお有りでしょうが、

使える制度は使います!そして、月2回回収されたダンボールや古紙などはリサイクルにもつながるようなのでそちらも貢献するということで!

 

 もちろん、マナー違反の出し方をされると申請の取り消しもあること、ごみ置き場の掃除当番時にご負担いただくことなどもお知らせした上での同意書を作成中です。。

 この作業も面倒くさい(笑)

 けど、動く意味はある🕺🕺🕺🕺

 

 来年は実りある年になりますように✨✨✨

 

 みなさまも良いお年を!