orange512の日記🧡

はやく目覚めた母になりたい!ただ今修行中☺️

褒めていいのやら

高校生を持つ親になって、実感するのは塾代のありえない金額。

 

うちは高校1年の間は塾なしでいってくれていた。

部活もしているし、兄弟もいるのでって本人もそんな気なかったところまでは

良かった。高2になって、はい、「みんな塾行ってるしおれも」とお決まりの言葉が我が家にも降ってきましたよ。

 みんなてそんなバカな。いやいや🖐みんな行ってても、行かせてあげられる財力がないとねー😅

 

 なんでそんな急に頑固に塾・塾って言ったのかは、後に1つ年上の彼女ができて塾は違うけど、会える時間を作る為だったと分かったんだけどね☺️

それにしても、集団でも個別でも額が一桁違うんちゃうかー?って思うくらいやん。まーそんなにまで言うなら、塾行って成績下がったら辞めてもらうからなーって行きだしましたよ、えぇ。

 

何回も長男と話あって、1教科(苦手意識のある英語)だけ通うことに。

それでも福沢諭吉さんが2人以上いるんですよ😢

問題なのは‥成績がというか、学年の順位がどんどん下がってではなく‥上がってしまってるのだ😑

 普通の感覚なら、よ~し良しなんやろうけど。

 本人は学年で二桁に入ったら、コレ買ってとか言って要求してきたり、面倒くさい。

 こちらとしては、高2で毎月払う塾代を考えると高3が恐ろしくて成績下がってくれんやろか😅とか思ってしまうわ。

 出産一時金で50万支援より、高校生の支援してくれないかな😓赤ちゃんは携帯も塾代も要らんけど、高校生は下手したら毎月親よりもお金使ってるや〜ん😭なぜ日本人はこんな状況でも耐えきろうとするんやーー😮‍💨 

 そりゃ国立の大学に行ってくれればーとお勉強優先の高校を最終受験したんやけど。何かこんな恐ろしい塾代の恐怖は聞いて無かったぞー😱

 日本の教育って、親になる準備不足過ぎて離婚やら虐待などが無くならない訳やわな‥。毎日食事の1品ずつ減らしていかなとか考えちゃうもん。早く誰か何とかしよう!って人現れるよな。絶対😊

 人生 前向きにやもん!