orange512の日記🧡

はやく目覚めた母になりたい!ただ今修行中☺️

効果のあること

デイジー パンジー


皆さんは自分で気持ちを上げる時はどうしていますか?

 

私なりに調べて日光を浴びるのが効果があるらしいので、天気のいい日にはママ友と(一人で歩くのは寂しいし、続かない気がするのよね。)散歩を実行中。

このママ友も地元は九州で、旦那さんの実家に同居するも、義理のお母さんがパーキンソン病になって介護が必要になったりで、今は入院されてて自分の時間がやっと取れるようになったお友達です。お互い立場は違うけど感じる共通点があって、散歩しながら「分かる~」って言える人がいるのは助かるのよね。

 

ウィンターブルーに効果のある事を取り合えず取り入れてみる。

 

冬場の日光ってすごく貴重で、気持ちも持ち上げてくれるし、体温も上げてくれる。

 

私が今住んでいる場所は、結婚して上の子が5ヵ月の時から住んでいる。

あの西川貴教で一躍有名になった所だけど、ここは雪が降るし積もるのよね。日光不足も関係してるのか、土地柄なのか歴史的な関係もあるのか、地元の人と外から移り住んだ者には冷たい印象を感じてきた。自治会とかもややこしい行事があって、昔からそうだからって決まりが結構ある。

 

言い出したら止まらなくなりそうだけどね。

子育てしていて、すぐ近くの両親に助けてもらえる環境の人とそうでない人の子育てには母親の追い込まれ方が全然違うのよ。周りにり理解者がいるのといないのでは子どもの性格まで影響しちゃうんじゃないかとまで思っちゃうわ。

 

もっとおおらかにのんびりと人と関わりあって子育てしたい!っと田舎とおもわれる土地に移り住んだのだけど、どうも上手くいかないなぁ。

 

今年の1月くらいにドカ雪が積もった時、頼みの綱だった生協のトラックも来れず、リュック背負って歩いてスーパーまで食材を買いに行ったのを思い出した。

1時間で積もる雪の量が半端なく、行く先々でカーポートが潰れていくのを横目にうちのカーポート大丈夫かなぁと心配になりながらここまで降るって神様のいたずら?かと。積もった後の雪ってなかなか溶けなくて、雪除けして固めた雪を崩す作業もあるんですよー。って効果のある事からそれてしまってるなぁ。

 

今日はちょっと前にお花を買った物を植木鉢に植えてみた。デイジーとパンジー

これだけでも意外と気持ちがスッとした。

 

ほんとはちょっと遠くまでショッピングやドライブに行きたいんだけどなぁ。

後、最近末っ子にパソコンをYouTube見るために使われてしまうのも困ってる。

ママの楽しみを奪わないで~