orange512の日記🧡

はやく目覚めた母になりたい!ただ今修行中☺️

やっと吐き出す

開きましたよ、家族会議(笑)

 

旦那さんが在宅ワークだったので、調子悪い日とそうでない日があってしんどいねーん。

 

ちょっと前から少し不調が、とは伝えていたのでビックリはしてなかったけど、母にも頼れない状況でどうしたら私の気持ちが楽になるのか、とにかく考えながら夫婦で出した結果。子ども達にママはしんどいからクリニックで助けてもらっているねん。

だから今は自分でできる事は出来るだけやって行こう!!

と、旦那さんから話してもらうことに。(うちの旦那さん頑張って伝えてくれたー)

最悪ママがずっと寝たきりの状態になっても困るやろ?っと分かりやすくね。

 

自分でもココがしんどいってのが分かればいいんやけどね。見えない心の弱りは説明するのが難しい。

家事・育児ってどこまでが母親の役割とか無いから、やれる元気な時は無限に出来てしまうのよね。ただ、人間だから季節や環境に左右されるって事をついつい忘れて頑張りすぎちゃう性格みたいね。

 

やっと吐き出す事ができた。もう自分に100点。

 

長男は一人でだいぶ反抗してたけど、昨日の家族会議は開いて良かったのよ。

一人で悶々としんどさを抱えるより、出来なーい!!って吐き出すのってホントに大事。ここポイントね!

 

自分を楽に出来るのは自分しかいないのよ!

 

周りを見たら、出来てる感半端ないお母さん多いから何で自分はうまく家庭を回せないのーってそりゃ凹みますよ。⤵

 

でも、マイペースで行くしかないのよね。

 

子ども達も、もう自分である程度は考えて行動できる年齢だってのもあるけど、言わなきゃ伝わらない事もあるのよね、家族でも。